FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコキュートの電気工事

先日、灯油ボイラーからエコキュートに換える工事の電気工事部分を請け負いました。
比較的作業に余裕があり、現場での施工写真を取りましたので、ご紹介したいと思います。


ここのお宅は浴室内にリモコンが無かったため、新規に配線しました。
リモコンを取り付けする場所に2~3cm程度の穴をあけ、
壁・天井内にケーブルを通します。
既にリモコンが取り付いているお宅は、リモコンを取り替えるだけですみます。
(その分工事代も少し安くすみます)
ゴミ箱をテープで貼りつけているのは、
穴をあける際に切粉を浴室にこぼさないためです。


リモコンの取り付け状況です。
強力両面テープがついているのでそのまま貼りつけるだけの業者さんもいますが、
錆びにくいステンレスのビスを使って更に固定し、水平器で傾きを確認します。


最後にコーキングをします。
高温多湿になる浴室内のコーキングは弊社のこだわりで、
防カビ材入りの製品を使っています。


こちらは台所用のリモコンです。
もともとリモコンがありましたので、取替だけを行いました。
もちろん傾きも確認します。


エコキュートの電源工事です。
今回は床下にケーブルを通して、通気口を利用してエコキュートに接続します。
外に出てくる部分は、ケーブル保護と美観を兼ねて配管で保護します。


分電盤への接続です。
エコキュートは専用回路と言って、単独にブレーカーに接続します。
このお宅はたくさんの予備のブレーカーがありますので、
それに...接続してはイケません!!注意が必要です!!
200V回路は、200V用のブレーカーを使用します。


予備のブレーカーが200V対応ならいいのですが、今回は100V用でした。
もったいない気もしますが、安全の為に200V対応品に交換します。


次に接地工事です。アース工事ともいいます。
こちらも安全のため感電防止に重要な工事です。
元々の給湯器にアースがある場合が多いので、
それをエコキュートに接続して終わりという業者さんもいますが、
弊社は必ず接地抵抗値(アースがきちんとされているか)を測定します。
アース線自体をエコキュートに接続しても、地面に適切にアースされていないと意味がないので...


最後にタンクとヒートポンプユニットにそれぞれ電源等を接続します。
もちろんアース線も接続します。
エアコンは室内機・室外機のどちらかにアースが接続されていれば、
室内機・室外機間は銅管で繋がっているので、両方アースされますが、
エコキュートのタンクとヒートポンプユニット間は
樹脂管で繋がっているので、両方アースを接続する必要があるんです。

今回はエコキュートの電気工事部分をちょっと詳しくご紹介しました。
いつか余裕があったら、水道工事・基礎設置工事等もご紹介できればと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ☆彡もっとおトクに!もっと快適に!!☆彡

  株式会社 イーフィールド

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト

エアコン修理

最近寒くなって来ました...
この前までは涼しむためのエアコンが、暖めに活躍しそうです(^^)



今回エアコンが漏電で使えないとのトラブルの対処を行いました。
一次対応としてメーカーさんが調査を行なってくれていて、
原因は室内機と室外機をつなぐ連絡線(ケーブル)の絶縁不良とのことでした。

しかし、連絡線の絶縁不良という事例はあまりないのでもう少し詳しく調べてみました。
(しかも今年設置の新しいエアコンとのこと!!)

調べてみると、屋外と室内をつなぐ外壁貫通部分が
何らかの事情でかなりずれて(段差がついて)いて
冷媒配管や連絡線を貫通部分に通す時に、損傷したようでした。
それが次第に絶縁不良になっていったと考えられます。

いつも注意をして慎重に作業しているつもりですが、
今回のようなケースを見て、
こういうことも起きるのだなと勉強になったのと同時に
さらにより慎重に作業することが大事と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ☆彡もっとおトクに!もっと快適に!!☆彡

  株式会社 イーフィールド

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
プロフィール

株式会社イーフィールド

Author:株式会社イーフィールド
福井県の電気工事屋です。
オール電化等の工事だけでなく、家電製品の販売もやっています。
安く提供しすぎて、利益がないとも多々あります(^^)
よろしくお願いします!!
会社のウェブサイトhttp://www.e-field2007.com/もよろしくです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。