FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビアンテナ取り付け

地デジに完全移行して、一ヶ月以上経ちますが、
地デジ化に関する依頼もいくつかあります。

地デジ用アンテナの取り付けです。

ここは、ある工場の倉庫の中にある休憩小屋です。
先月デジタルチューナーを設置しに行ったのですが、
電波状態がかなり悪く、一部のチャンネルのみがかろうじて映る...
しかしかなり不安定といった状況でした。
アナログ時代はかろうじて簡易アンテナで見れていたようですが、
デジタル放送の受信は無理でした...

今回は、弱電界地域対応のアンテナを用いて受信することにしました。
まず、アンテナを組み立てます。



組み立て設置したら、測定器を使って一番いい状態の方向に調整します。


かなり電波の弱いところなので、念入りに良い場所をさがします。
方向だけでなくアンテナの高さ・位置もこの場所では調整が必要でした。
電波が弱くてもブースターを用いればよさそうですが、
デジタル放送の場合アンテナできちんと受信できていないと、
ノイズも一緒に増幅され映りません。

今回はブースターを併用して、なんとか映るようになりました。




こちらは、新築の住宅です。
住宅の配線はハウスメーカーの業者さんがされたのですが、
BSアンテナの設置を弊社に依頼して頂きました。
ここのお客様は、一緒に見積もりさせていただいた46型テレビ・エアコン・洗濯機も一緒に注文をいただきました!!
ありがとうございました!!

アンテナの取り付け状況です。



アンテナを設置した後、方向の調整です。
BSアンテナは、方向がシビアなのでゆっくり動かして調整します。



部屋のテレビコンセントでBS・地デジを見れるようにするには、
BSと地デジの信号をミキサーという装置を用いて一つにまとめるのですが、
今回はブースターを設置するので、ミキサー機能付きのブースターを設置しました。
インターネットや電話・テレビ機器等の収納箱の中がすっきりし経済的ですのでお薦めです!

BSデジタルは、面白い番組も多く画面も地デジよりもキレイなので、いいですよ~!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ☆彡もっとおトクに!もっと快適に!!☆彡

  株式会社 イーフィールド

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト

テレビ受信状況改善

アナログ放送が終了しましたが、
未だに地上デジタル放送を受信(視聴)できないケースもあるようです。
これらの調査・改善もさせていただいており、今回はその一例です。

ここのお客様は普段県外にお住まいなのですが、
休日遊びに来たときの宿に使われるお宅でした。
海のそばにある、いわゆる別荘みたいなものです(^^)

地デジ対応のテレビを購入されたのですが、
全く映らないとのことで調査しました。
屋根の上でアンテナの受信レベルを測定しました。
しかし、かなりレベルが低いです。
アンテナのすぐ近くにブースターがあるのですが、
地デジを見るには厳しい状況でした。
アナログ放送は画質が多少悪くても、なんとか見れていたようです。

アンテナを見てみると、テレビ塔の方向とぜんぜん違う方向を向いています。
レベル計を見ながらアンテナの方向を調整しますが、かえって悪くなります...
へんな方向が一番マシという結果に...と言っても地デジは見れません。

↓ アンテナ調整の様子


よくわからないので(恥)、帰って調べてみました。



社団法人デジタル放送推進協会でテレビの受信範囲の地図が出ていまして、
これによると今回のお宅はエリアから完全に外れていました!!
特別な地域を除いて、基本的に市内全域をカバーしていると思っていたのですが、そうではなかったです。
知りませんでした...勉強になりました(^^;)

電波が来ていないので、対策としてお客様と相談の上ケーブルテレビを利用することにしました。


ケーブルテレビの引きこみと既設のテレビの配線をつなぐため、配線をしました。
建物の端から端までの間を配線するので、目立たない茶色の配管を利用しました。
グレーの配管を使う業者が多いと思いますが、ちょっとしたこだわりです(^^)
無事ケーブルテレビが引きこみされて、見れるようになりました。


こちらの方は、同じ海沿いなんですが、東側でエリア内でした。
しかし、テレビが映りません...レベルがかなり低い状態です。

屋根の上でアンテナの受信レベルを測定すると、いい受信状態でした。
アンテナからテレビまでの間でかなり信号が弱くなっているようでした。
これは、デジタル放送時代ではない頃のケーブルを使用していることが大きく影響しています。

今回はブースターをアンテナに設置し、分配器・テレビコンセント(直列ユニット)を交換しました。

アンテナの下にあるのが分配器、その下にあるのがブースターです。

これらにより無事映るようになりました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ☆彡もっとおトクに!もっと快適に!!☆彡

  株式会社 イーフィールド

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
プロフィール

株式会社イーフィールド

Author:株式会社イーフィールド
福井県の電気工事屋です。
オール電化等の工事だけでなく、家電製品の販売もやっています。
安く提供しすぎて、利益がないとも多々あります(^^)
よろしくお願いします!!
会社のウェブサイトhttp://www.e-field2007.com/もよろしくです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。